梅干しの会


昨日はとっても暑い中
梅干しづくりにご参加いただき
ありがとうございました〜!

saoriさんから梅の選び方や
この辺りで梅漬けによく使われる
あんずの八助と豊後梅の違い、
仕込み方から干し方のポイントなどなど
たくさんの事を教えていただきました♪

最後にはsaoriさんが漬けた梅干しを
試食させてもらい
ワイワイと楽しい時間でした〜
仕上がりが本当に楽しみ!

梅の様子など、心配な事や聞きたいことがあれば
お気軽にご連絡くださいね。





今回の仕込みに使った塩は
山口の百姓の塩。
なかなか手に入らない状況なのですが
山口に住んでいた時にお世話になった
わたしの心の師匠に分けていただき
使うことがでしました♡
本当にありがとうございました‼︎

今日はさっそく昨日のおさらいをすべく
梅を買いに行き
さらに追加で2キロ仕込んでみましたよ♪

キズがある梅の活用法も
教えてもらったので
ジャムとシロップ煮も作ろうと思います!

梅しごと、楽しい♡