リフレッシュ!


wa + waの開催や新たに挑戦したことがあり
あっっと言う間にすぎた10月。

しばらく続いたパタパタソワソワも落ち着いたので、
次のワークショップも考えつつ
少しゆっくりな日々です

ずっとできずにいたお菓子づくりも♡


リンゴ、たっくさん出てるので
久々のアップルパイ!

リンゴはお砂糖はまったく入れず塩煮に。
お砂糖加えなくても、ちゃんと甘ーくなります!
生地もバターは使わず素朴な味に♪
豆乳と米粉で作ったカスタードも入った
大好きなレシピ


久しぶりに行ってきた
南部町のGallaryたなか1890では
いつか…と憧れていたキリム、
素敵なのに出会ってしまいました♡

'部族の用と美'という展示だったのですが
まさに用あっての美、
100年前のキリムやギャベは本当に素敵でした!

わが家にやってきたキリムは新しいものなのですが
これから何十年と一緒に暮らして変化を楽しもうと思います。

Gallaryたなかさん、建物もお庭も本当に素敵で
古いものが好きなわたしには
たまらない素敵な場所です。


そして今日は青森市のoven39のパン教室へ!
お友達が連れてっいってくれました♪
初パン教室‼︎


青森市までの道中もパン教室も爆笑の連続で
きっと明日はほっぺた筋肉痛です(笑)

パンもすっっっごくおいしかった!
お菓子づくりはするけど、パンは難しそうで
あんまり作ったことなかったけど
また行きたくなる素敵で楽しい教室でした♡


たくさんリフレッシュしたから
またいろいろ頑張れるー!

11月末〜12月始めくらいには
リースのワークショップも予定しているので
また詳細が決まり次第お知らせしますね♪
お楽しみに〜