うめシロップ

 

このあたりもやっと梅の季節!

今年もうめシロップつくりました。

 

試しにお酢を入れたものと、梅と氷砂糖だけのもの。

 

 

 

実家のある南部町産の梅と甜菜糖でつくられた氷砂糖で。

南部町は野菜や果物がいっぱいとれるんです!

 

無農薬でつくってる方はいないんですか?と、産直で聞いたら

”薬かげないば病気になるからでぎねんだ~”とのこと。。

 

挑戦してくれる農家さん、いないかな~

先日、つやつやたくさんなった食べごろなサクランボに

農薬をバァーーーっとかけていた畑があって、う~ん。。。嫌だな~と

思ってしまった。

 

 

実家の庭には、これまた放置という名の無農薬の小梅がなっていたので

そちらでも少し仕込んでみました!

 

ことしは豊作だそう。

小梅、前はほんと小さな小梅だったのに豊作効果なのか??

中粒くらいのがいっぱいできてましたー

 

愛用している山口の百姓の塩を使って梅干しも作ってみたいな~

 

毎年祖母がたくさん梅干し作っていると思っていたら、高齢のせいもあってか

失敗することも多くなってきたみたい。。。

 

ちょっとさみしいな。。

 

伝授してもらわないと!!